よにんぐらし運営中

もうすぐ4人家族になるアラサーの日々のいろいろ

正産期に入った

無事に37週に入った。長かった。36w4dに行った検診でも推定体重2500gになり、とりあえずいつ産まれても大丈夫にはなった。長かった安静生活ともお別れだ。

ただ臨月でお腹も大きくなっているし、周囲の人は私が息子の世話をすることを不安視しているようで、これまで通り保育園の送迎は夫にお願いすることになった。車が使えない上、徒歩圏にはせいぜいスーパーくらいしかないので、基本的な生活はあまり変わらないかもしれない。

それでも、風呂に入れたり寝かしつけたりは、夫が定時で帰れない時は私がすることにした。今までは、残業時間を夫がある程度で切り上げて帰宅し、寝る前の世話をしてくれていたので、結局仕事が終わらせられていなかったらしい。まあ、出産したらまた暫く夫に頼まざるを得ないだろうけど。



出産準備もある程度目処がついたので、あとは産まれるまで特にやることはない。体力の衰えをかなり感じるので、出産に耐えうるか不安である。

産後は同市内の義実家に里帰りするので、産後の荷造り等をしておかないといけないが、時間はありそうなのでぼちぼちやろう。