読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よにんぐらし運営中

もうすぐ4人家族になるアラサーの日々のいろいろ

10カ月突入

ほとんど外出しないGWを過ごし、36週を無事に迎えた。あとは37週と体重2500gの壁を乗り越えれば早産的リスクはゼロに。長い1ヶ月半だったことよ…。

ここ数日でいうと、あまりやばい!という張りはなく、逆に減っていた胎動が増えて来ているような。ただ、たまに肛門や腟奥に痛みや衝撃が走ることがあり、ドキドキする。



37週以降の生活をどうするか、まだ夫と詰め切れていない。夫ははっきりとは言わないが、保育園の送迎はこのまま夫が産後までする形になるんだろうか。運転や抱っこは腹もでかくなってるのでやりにくくはあるが、切迫リスクがなくなれば最悪してもいいのでは、と思っているのだが、どうなんだろう。結局夫が残業できないのが、家庭不和を招いている大きな要因な気がするので、送迎を続けるなら、あまり安静解除の意味はないような。



GWは前述どおりどこにも行けなかったが、実母が遊びに来たり、義実家や義姉一家と食事に行ったりし、久々に夫と息子以外の人と話して少しストレスの緩和にはなった。


出産に対し、あまり前向きな気持ちになれていない。夫も楽しみな様子を見せず、終始疲れたとか先が見えないとか、そんなことばかり言う。あまり家族が楽しみにしてくれないのに

、それでも痛い思いをして産んだり、育てたりするのは自分なのがますます気持ちを落ち込ませる。もう少し優しくしてほしい。