よにんぐらし運営中

もうすぐ4人家族になるアラサーの日々のいろいろ

妊娠生活を振り返る 各種トラブル編

もうすぐ里帰り生活が終わる。 娘は飲んで寝ての新生児ライフを満喫している…と言いたいところなのだが、どうも構ってちゃんの片鱗を見せており、日中の風呂上がり以外はなかなか寝ず、転がして放置すると泣き出すようになってきている。夜中は割と寝てくれ…

妊娠生活を振り返る 切迫早産の日々編

母子ともに特に問題なく、退院して一家揃って同じ市内にある義実家に里帰りしている。私の実家は距離があり、居るのは働いている母1人なので、頼りにくい。上の息子の時同様、義実家の好意に甘えている。専業主婦の義母が全部家事をしてくれるので、昼間はニ…

無事出産

その後、正産期を無事に過ごし、「これはたまに目にする『切迫だったのに予定日超過して誘発がいるコース』か…」と思っていたら、なんとか予定日翌日に娘を出産できた。3080gくらいのほどほどのサイズだった。まだ「よにんぐらし」にはなっていないが、「よ…

正産期に入った

無事に37週に入った。長かった。36w4dに行った検診でも推定体重2500gになり、とりあえずいつ産まれても大丈夫にはなった。長かった安静生活ともお別れだ。ただ臨月でお腹も大きくなっているし、周囲の人は私が息子の世話をすることを不安視しているようで、…

妊娠生活を振り返る 仕事編

妊娠生活の振り返り、第2弾。今度は職場のこと。一応共働きだ。そして、色々あって夫と同じ会社に勤めている。夫は総合職的な仕事だが、私は専門職で男性の多い部署で働いている。ありがたいことに、そこそこの規模であり、福利厚生もしっかりしている。産休…

10カ月突入

ほとんど外出しないGWを過ごし、36週を無事に迎えた。あとは37週と体重2500gの壁を乗り越えれば早産的リスクはゼロに。長い1ヶ月半だったことよ…。ここ数日でいうと、あまりやばい!という張りはなく、逆に減っていた胎動が増えて来ているような。ただ、たま…

34w2d 定期検診

胎児は下がってきてるが、とりあえず子宮頸管もセーフで、もう2週間安静とウテメリン継続になった。それが終われば服用は終了し、安静も少し大人しめに過ごす程度にしてよいとのこと。まあでも、生産期までは持たせたいとは言われた。そりゃそうだ。「子宮頸…

妊娠生活を振り返る 家庭編その1

34週に無事突入。夫の腰と精神が限界のようで、育児ノイローゼっぽくなっている…。ここ1ヶ月育児がほぼ全て夫の担当になってるので、そりゃキツかろうとは思う。臨月近くなって来たら息子の世話はしにくくなるとは思っていたけど、まさか切迫になるとは思っ…

明日でようやく34週突入できる

今日は33w6d。30w5dからスタートし、3週間ほど続けて来た自宅安静生活も、ようやく明日で34週というところまで来た。一応34週で胎児の肺機能が完成するので、最悪出産になっても呼吸ができるとかなんとか。ひとつの山は越えたことになる。でもかかりつけの産…

どうやら家族が増えるらしい

私(こまつ)関西在住のアラサー会社員→産休中。昨年5月に息子1の育休から復帰したものの、10月に第二子の妊娠が発覚。6月頭に出産予定。夫大学の先輩。同じ会社の別部署の社員。くまモンとラーメンとゲームが好き。息子12歳4ヶ月(2017年4月現在)。電車が…